· 

新学期、早くも疲れてしまったHSPママへ

 


繊細さん、敏感さんへ 
あなたの色に寄り添い、望む未来へ繋げる 
お手伝いをしています虹キラキラ
 
ゲラゲラ 神奈川県在住の2児のママ、 
カラーセラピストの渡邊智子です。 

 
敏感で感受性が強いが、 
好奇心旺盛で刺激を求める 
(HSS型HSP)タイプ


・カラーコミュニケーション 

・カラーセラピー講座開講
・数秘&カラーセッション
・EC出店サポート


気質を活かしながら

自己実現に向かって
毎日楽しく過ごしています!!

 
詳しい自己紹介はこちら虹キラキラ

 

 

〈刺激を求めるHSS型HSP母〉

 

新学期、始まりましたね。

うちにも小学生の子供が二人いるので、新しいクラスに変わってからの色々な話で持ちきりです!

 

私はHSS型(刺激追求型)のHSPなので、環境が変わるのは新鮮で大好き!!学校のことについても、子供以上に変化や刺激を求め、興奮して、一人で勝手に疲れていますww

 

それがポジティブなことであっても、ネガティブなことであっても、です。

 

気をつけないと一人でヒートアップして子供が引いていることがあるので、ここ数年は子供の話をよく聞いて、必要な時だけサポートするように意識しています。

 

 

〈心配し過ぎてしまう親御さんへ〉

 

でも、親としては、子供に笑顔で登校して欲しい、充実した楽しい学校生活を送ってもらいたいな、と思うので、先生やお友達についてのネガティブ発言があるとついつい心配になりますよね。

 

自分自身も環境の変化に激しく敏感なHSPさんだったりすると、毎日マシンガンのように放たれる子供からのネガティブ発言に心配と不安の渦に飲み込まれてしまいそうになるかも知れません。

 

でもね、親子で心配したって、不安になったってあまりいい事はないんです。

 

子供の気持ちに共感してあげるのは良い事だし、安心感を与えるけど、一緒に不安になるのは違う。

 

先生の嫌な噂を聞いたとか、いじめっ子と同じクラスになったとか、勉強についていけるか不安、、

 

そんな心配があり、自分一人では頭がおかしくなりそう!ママ友に話しても「うん、うん、そうだよね〜、でもみんな色々あるよ。」と言われそれ以上相談できない、そんな時は思い切って学校に連絡してみよう!

 

 

〈相談のメリットと押さえておくポイント〉

 

担任の先生に言いにくいことであれば、学年主任や児童支援、スクールカウンセラーや保健の先生など、窓口はたくさんあるんですよ。

 

うちは毎年組み合わせを変えて色々な先生のお世話になり、文字通り親と先生方と二人三脚の子育てをしている。

 

そうすることのメリットは非常に多くて、

 

①親子の相談窓口が増える。

(=ヘルプを出せる場所が増える。)

 

一人の先生では「お母さん、心配のし過ぎですよ。」と言われ、それ以上聞きづらくなってしまうこともあります。何人か相談してみると、一人ぐらいは分かってくれる先生もいます。)

 

②HSPの広範囲に渡る深い心配事に、それぞれのプロが対応してくれる。

 

少しでも疑問が残るといつまでもモヤモヤするのがHSPなので、悩み別にその道のプロに対応してもらおう!

 

③定期的に様子を伺ったり、面談をしてもらうことで、長期的な関係が築ける。

 

学年が変わっても覚えていてくれたり、お互いの理解も深まり、良いチームワークが築ける。

 

ただ、そこで大事なのは、先生、親、子のチームでゴールを明確にして共有すること。そこに向かっていくためにはどうしたらいいかを「お互い」話し合っていくのであって、一方的に不満をぶちまけたり、子供の話だけを聞いて悲観に暮れるのは間違っているし、モンスターと言われかねません。

 

 

 

 

個人的に私が新年度先生に聞いておいて良かったなと思ったことは、

 

①子供はその学年ではどういう発達を遂げていくのか(大体で結構)

 

②先生の教育(指導)方針です。

 

事前にこれが分かっていると分かっていないとでは大きな違いがあって、知らないと子供や先生の予想外の予想外な行動に慌てたり、不信感を覚えてしまうことがあります。

 

でも、知っていると「ああ、これは成長段階の途中経過だね。」「正しい発達をしているな。」と思えたり、「この厳しさは指導方針の一貫ね。」「このやり方は遠回りに見えるけど、きっとあそこに導くための先生のやり方ね。」とか分かるので、余計な心配をすることなく、子供を見守ることができるのです。

 

子供と先生の心の色タイプや、子供のライフサイクルなどが分かっていると、さらに効率良い見守り方が出来ますよ♪


 

●オンライン相談【数秘&カラーセッション60分 ライフサイクル編】運気の流れや人生のテーマを知りたい方(ZOOM対応)

 

 

押さえるとこだけ押さえたら、親御さんは美容院にでも行き、溜まったDVDを見たり、ゆっくりお茶でも飲んでて下さい。子供が帰ってきたときに笑顔で迎えてあげられるように。

 

まだまだ始まったばかりの新年度。

考え過ぎて早々に疲れてしまわないように、週末ぐらいはリラックスしてお過ごし下さいね♪

 

 

【♡公式LINEご登録特典♡】

 

数秘術と色彩心理のコラボで生まれた数秘&カラーというメソッドで、あなたの持つ基本ナンバーと今年のエネルギーの流れを無料でお教えします。お誕生日からあなたの資質や強み、今のあなたがライフサイクルのどこにいるのかが分かりますよ。

 
公式LINE ID検索
@pzm9941y
 

 

3月4月は「春のコミュニケーション応援月間!!」下記講座受講でツクツクポイント2倍!!

 

●心の色に寄り添う対応が分かる!

【2020年新講座】カラーコミュニケーションアドバイザー養成講座 〜心の色は何色ですか?〜

 

 

●発達心理学と講師業について学べる!

【2020年新講座】カラーコミュニケーショントレーナー養成講座 〜心の色は何色ですか?〜

 

 

ツクツクショップページかサロン公式LINEからご希望日をご連絡くださいね。

(テキスト発送の都合により、受講ご希望の5日ぐらい前にご予約を締め切る場合があります。)

 

ブログのご感想、お問い合わせはLINEからも受け付けております。

他の方からは見えず、渡邉とのマンツーマントークが可能です。

 

公式LINE ID検索
@pzm9941y
 

 

✣Menu✣

「感受性が高い」、「敏感気質」で疲れやすいHSPさんを癒やすメニューを取り揃えております。
寄り添い力に定評あり!自らもHSP/HSSのセラピストが担当しますのでご安心下さい。


・カラーコミュニケーション講座(zoom/対面)
TCカラーセラピスト養成講座(step1)(現在対面のみ)
数秘&カラーセッション(zoom/対面)
・HSP個別相談(継続セッションモニター募集中)(zoom/対面)
・ボディケア(オイルリンパトリートメント、ホットストーン)
ロゼットレッスン(対面)、カラーセラピーグッズ販売
・ECサイト出店サポート(「おすそわけマーケットプレイスツクツク!!」加盟店募集)

 

《サロン所在地》

 

相模原市南区

小田急江ノ島線東林間駅 徒歩15分(送迎あり)

 

《営業日・営業時間》

不定休 9:30~16:30

 

《完全予約制・女性専用》