· 

「毒親育ち」になぜ気づけたのか?

 

生まれ持った個性を大切にしながら、

まだ活かしきれていない個性を見つけ、

 

あなたの人生を輝かせる

パートナーセラピスト

 

 神奈川県在住 HSPで2児のママ

 渡邉ともこです。

・カラーセラピー

・カラーコミュニケーション 
・数秘&カラー
ご相談・カウンセリングの他、

セルフケアと資格取得のための講座開講
 
虹キラキラ詳しい自己紹介はこちら虹キラキラ

 

 

昨日は親(主に母)からの価値観の押しつけはどうして起こったのか、ということを書きました。

 

 

 

今日は、

 

「毒親育ち」だということになぜ気づけたのか?

 

ということを書きますね。

 

 

母は、愛情にプレッシャーや不満や自身のなさや過去のトラウマなど、色々ミックスした怪しい物体に「母の愛」というラベルを貼って子供にそれを与え続けてきました。
 
 
怪しい物体を気づかないほど少しずつ、でも幼い頃から飲み続けて来た私は自分が毒されていることにも気づかず、でもなぜか健康になりきれない、そんなモヤモヤ気持ちの悪い状態を長く過ごしてきました。
 
 
毒が抜けてきて健康体になるまでに何十年とかかったわけですが、その時に「そんな怪しいもの飲むのやめなよ!飲まなくたって大丈夫!あなたは健康なんだよ。」って言ってくれた人がいたからなんですね。
 
 
一人じゃありません。
たくさんの人が言ってくれました。
 
 
それまでにそんな風に声をかけれくれたのは、
夫、子供、起業してから知り合った多くの方です。
 

 

結婚する前の黒歴史はまた別の機会に書くとして、30過ぎても親がうるさくて、かといって一人で生きていく自信もなく、その時私を拾い上げてくれた主人との結婚が大きなターニングポイントとなったのは間違いありません。

 

 

いつも周りの人や失敗を怖がる私に「命までは取られないから大丈夫。」と言い、

根気がなくいざというときに踏ん張りがきかない私を我慢強く支えてくれました。

 

 

親から独立して、親の価値観から遠ざかって、

今まで出たことのない世界に、自分の意志で、自分のペースで飛び出して、それから色んなことがありました。

 

 

子供を産み、その後「起業」という選択をし、私のやりたいことを比較的自由にやらせてもらう中で、色々な人に出会いました。

子供はそんな私を面白がって、いつも応援してくれました。

 

 

それから、私の好きなこと、得意なこと、私にしかできないことで人の役に立ちたい!

そう思って周りの人に相談したら、

 

 

どんな価値観もオリジナルとして受け止めてもらえる。どんな個性も肯定的に受け取ってもらえる。

 

 

そんな世界がありました。

 

 

まずやってみることだよ。

失敗しても大丈夫!次への糧だから!

あなたは素晴らしい価値を持っている!自分の価値と可能性を信じて!

 

 

と強く願ってくれる人がたくさんいました。

 

 

何?

私生まれてからこんなこと一度も言われたことないんだけど!?

 

 

って40過ぎて衝撃を受けたわけですが、おかげで母から受け継いだ怪しい物体はもう必要なくなりました。「愛情」の部分だけを抽出してありがたくいただいています赤薔薇

 

 

そして、ありのままの健康体な自分の中にある、「自分の価値」に気づいて、「まだ見ぬ可能性」さえ信じることができるようになりました。

 

 

以前は、私に結婚生活なんて可能なんだろうか、また仕事についてもすぐやめて迷惑をかけるんじゃないだろうか、子育てはうまくできるだろうか、と、心配ばかりしていました。

 

 

でも、「ちゃんと」することばかりが人生じゃない!と思えるようになった今は、

 

 

とても気持ちが楽で、周りへの感謝が自然と沸いてきて、根気とか踏ん張る力が出るようになりました。

マイナスのことに使っていたエネルギーを、プラスの方向へ効率よく使えている実感があります。

 

 

外に出て母との共依存から離れ、マイペースを大切に自分と向き合い、

自分の個性に寄り添い色々な選択ができたからこそ、

 

やっとやっと、

私は「毒親育ち」だったんだと気づくことができたのです。

 

 

違う景色から自分の育ってきた環境を見たときに、私は広い世界の片隅のほんの小さな池の中で、

 

 

「ここにいれば安心だよ。あっちに行くと危ないよ。死んじゃうかも知れないよ。もう戻ってれないよ。」

 

 

「だからずっとここでお母さんたちといようね。

ほら、飛び出したら危ない目にあったでしょ。お母さんの言うことを聞かないからだよ。

 

 

外の世界で生きてける人はあなたとは違う強い人たち。あなたみたいな弱い人間には無理なのよ。」

 

 

そんな風に育ってきたんだなぁ、と思った。

 

 

このまま気づかなかったら、

私は自分らしさや自分の価値に気づかず、いつもモヤモヤ生殺し状態で、親に対して恨みの感情を持ちながら、狭いドロドロした池の中で一生親と過ごしていたところだった。」

(我ながらすごい表現...)

 

 

 

親が子供の安全のためにと思って懸命に用意した場所が、子供にとってはドロ沼なこともあるんだから、価値観の違いって凄いよねあせる

 

 

 

でも介護時代が始まる前に気づいてよかった。

 

 

私だって年老いていく親の面倒は見ようと思っている。楽しい思い出も優しくしてもらったこともたくさんあるんだから。

 

 

でも、

 

 

あなたは次女で近くに住んでいるから、

あなたは優しい子だから、

子育てだって手伝ってあげたんだから、

だから面倒みてよね。

 

 

そういうは嫌なんだよね。

「介護」」ということをするにはまだ早いのかもしれないけど、両親とも確実に年老いてきて、できないことも増えてきた。

 

 

何が出来なくて何をどうしてほしい?

何が出来て何をどうしてあげたい?

 

 

そんな話し合いをすることも出てきました。

(ワクチンの予約とかもね!)

 

 

今後近くに住む私が手伝うことも増えてくるとは思うけど、その時には

お互いの価値観を持ちより同じテーブルに並べて話し合って決めていきたいと思っています。

 

image

 

 

個性に寄り添いながら、豊かな人生を歩むことができるようになる♡

メニュー多数取り揃えております!!

 

カラーセラピーサロンAoakuaウェブチケットページ

 

 

 

講座日程はお客様のご都合に合わせて調整させて頂いております。公式LINE、メールからお気軽にご相談下さい。

 

 

登録はこちらから下矢印

公式LINE ID検索

@pzm9941y
 

 

 

 

〜無料メルマガ配信中〜

 

 

6月のメルマガ内容は、

 

 

 

①人間関係で悩む人ってどんな人?②数秘5を持つ人の傾向とお付き合いのポイント
③新しくオンラインショップに仕入れた癒やしグッズのご紹介


など、盛りだくさんの内容でお届けしていますので、まだご登録していない方はぜひこちらからご登録を↓
(ショップページからバックナンバーも見られます。)
メルマガ会員登録はこちら
 

 

 

お問合せだけでもお気軽にどうぞ。

 

登録はこちらから下矢印

公式LINE ID検索

@pzm9941y
 

 

 

 

ピンク薔薇自己紹介動画ピンク薔薇

 

 

 

 

ピンク薔薇オリジナルグッズ販売ピンク薔薇

 

★handmade shop ATELIER CHIMO × color therapy salon AOAKUA オリジナルコラボ商品!!★
カラーボトルを美しく、色をはっきり見せる効果のあるカラーセラピー専用ボトルマットです。
(TCカラーセラピーのボトルが14本きれいに並びます。)

 

 

・カラーボトルの色をくっきり綺麗に見せたい。
・お客様に高級感を持って頂きたい。
・折りたたんで出張にも使いたい。
・自分の手作りではうまくいかなかった。
・市販の良い品がなかなか見つからない…


こんなセラピストさんのお悩みを解決すべく、打ち合わせを重ねて見栄えはもちろん機能性も重視したかカラーセラピー専用ボトルマットを開発するに至りました。セラピストさんならこだわりたい光の反射の仕方やボトルを置いた時の音なども実際にボトルを使って検証済です。(詳しくは商品写真をご覧ください。)

〜あなただけのラグジュアリーなマットで心も晴れやかにセッションをしてみませんか?〜

 

 

 

 


 

ピンク薔薇公式LINEご登録特典ピンク薔薇

 

数秘術と色彩心理のコラボで生まれた数秘&カラーというメソッドで、あなたの持つ基本ナンバーと今年のエネルギーの流れを無料でお教えします。お誕生日からあなたの資質や強み、今のあなたがライフサイクルのどこにいるのかが分かりますよ。

 

登録はこちらから下矢印

公式LINE ID検索

@pzm9941y
 

 

 

✣Menu✣

守秘義務を厳守し、お客様の素直な気持ちに寄り添います。
セッション時の丁寧なフィードバックや
講座終了後のアフターフォローもあるのでご安心ください。


・カラーコミュニケーション講座(アドバイザー・トレーナー)
TCカラーセラピスト養成講座(STEP 1)
数秘&カラーセッション
・HSP個別相談(継続セッションモニター募集中!!
・ボディケア(オイルリンパトリートメント、ホットストーン)
ロゼットレッスン、カラーセラピーグッズ販売
・ECサイト出店サポート(「おすそわけマーケットプレイスツクツク!!」加盟店募集)

 

《サロン所在地》

 

相模原市南区

小田急江ノ島線東林間駅 徒歩15分(送迎あり)

 

《営業日・営業時間》

不定休 9:30~16:30

 

《完全予約制・女性専用》