· 

子供に言葉が響かない!繊細ママが悩むときは。

 

 

虹キラキラHSP、繊細さんの言葉にならない思いを

色を使って言葉にしよう♪虹キラキラ

 
 神奈川県在住の2児のママ、 
カラーセラピストの渡邊智子です。

 

 私自身も敏感で感受性が強く、 
新しい刺激を求める 
HSS型HSPの要素を持っています。


・カラーコミュニケーション 

・カラーセラピー講座開講
・数秘&カラーセッション
・EC出店サポート

 
虹キラキラ詳しい自己紹介はこちら虹キラキラ

 

子供のためを思って話しているのに、言葉が届いてないな、響いてないな、と感じることはありませんか?

 

 

私は最近なんとなくそれを感じていて、私が一生懸命話していても子供たちはニヤニヤしたり、途中から聞いていなかったりで。

子供の気持ちは言葉以外にも表情や間合い、声のトーンなどから敏感に感じ取る方なので、それを察した上での声掛けをしているつもりだったんですが、、

 

 

先日公式LINEでこんなことを話しました。

 

 

”子どもと話をするとき、夫婦で話をするとき、子供の先生や友人、職場の人と話す時、物を書いて人に伝える時。

自分で分かっている自分と、相手に見えている自分にズレがあると、伝わるものも伝わりません。

伝わっていると思っても伝わっていないことがあります。”

 

 

”なぜなら、

「人間は違和感を感じるものに対しては無意識に距離を取ろうとする」からです。”

 

 

私自身も「もしかしたら自分の心の色が前と比べて変化しているのかも!」と思いました。

行動と発言がズレてたかも知れない!!

 

「心の色」とはその人が持つ個性のタイプを色で表したもの。

でも、一回チェックしたらそれが一生な訳ではなく、環境や心境の変化で変わることもあります。

 

 

なので、もし相手とのコミュニケーションに違和感を感じたら、「こうだ。」と思っていた自分の個性の出方や物事に対する価値観が変わってきているのかも知れません。

 

 

よく考えたら前にチェックした時から私も関わる人もだいぶ変わっているし、子供の学年も変わったから間接的にも色々変わっているはず。

コロナも長引いているしね。最近結構ストレスたまってるかも。

 

 

まずは自分の心の色からチェックをやり直してみました。

なんと前回チェックをしたのは2020年10月!!

半年も経っていました。

 

 

カラーコミュニケーション講座の心の色は4色です。

80の質問でチェックしていきます。

心理テストみたいにサクサクできますよ♪

 

 

各心の色タイプのざっくりとした意味、傾向はこちら。

【カラーコミュニケーション】心はまるでパレットみたい♪ 

では、私の心の色遍歴をお見せします!!

 

【2020年4月】 

カラーコミュニケーションを学び始めた頃

コロナで子供たちの学校が休校となり母業をがんばらねば!

新しい資格もとってやる気満々だった。

 

RED 11

●PINK 11

BLUE 10

YELLOW 2 イエロー少ない

 

↓↓↓

 

【2020年7月】 

休校明け

下の子の登校しぶりがあり、その対応に追われる。

今日は行けるかなとか、先生と電話や面談とか、とにかく心配が付きまとう日々だった。

 

BLUE 17

●PINK 17

RED 10

YELLOW 7 イエロー少ない

 

↓↓↓

 

【2020年10月】

全部同じ数字だった!!

 

ワクワク、ハッピーな気持ちを維持するための行動をして、イエローの洋服をよく身につけていた。

知りたいこともいっぱいあったし、公式LINEのプレゼントを初めて作ってみたりして、発信をがんばろう!!と思っていたころ。

 

BLUE 9

●PINK 9

RED 9

YELLOW 9 イエロー上がってる!!というか他が下がった??

 

↓↓↓

 

【2021年4月】

今!! 

 

RED 13 

●PINK 12

BLUE 12

YELLOW 5 また下がってる!!下がりやすいんだな。

 

 

心の色チェックをせず、心のメンテナンスをさぼっていたのがバレバレな結果、、

今は自分を取り巻く環境も変わり、子供の学年も変わり、大きな心配事はない。

にも関わらず、

 

 

昨年の7月、休校明けと同じような対応をしていた。

新学期、スタートが肝心よ!二人とも気合を入れて!のレッド。

下の子まだまだ心配だから色々見てあげないと!のピンク

お兄ちゃんは6年生だからしっかり振る舞うべき!のブルー

 

 

これは子供にとってはウザい以外の何物でもないだろう対応。

おせっかいで暑苦しい母の話は、そりゃあ途中で聞きたくなくなるわな。

 

 

反省。

 

 

子供が「見て見て~♪」ってゲームの画面やスマホ動画を見せにきてもろくに相手もしていなかったし。

自分ではかいがいしくお世話をして目を配っているつもりで、それは子供にとって聞きたいと思う様な、心に響くような声かけではなかったということに気づきました。

 

 

私自身も心が喜ぶ行動をしていなかったので、昨日は久しぶりに美容院に行って髪を切り、青空と新緑の中を自転車で気持ちよく走ってきました♪子供が深く悩んでいない今は私がそんなに心配することはないし、子供の楽しい気持ちを共有して一緒にハッピーになればいいんですよね。

 

 

コミュニケーションは相手があることなので、自分の心の色だけでなく相手の心の色も分かった方がいいんですが、まずはここで軌道修正できてよかった。カラーコミュニケーションは心の色を知るだけじゃなくて、脳や心の仕組みを使った心のメンテナンスの仕方も知ることができるのが良いですね♪

 子供や家族、周りの人とのコミュニケーションにズレがある、違和感を感じるなと思う方、心の色チェックをしてみませんか?

一度チェックしたことがある方も時間が経って環境が変わっていたらぜひ再チェックしてみることをおススメします。

 オンライン体験会、イベントでお気軽にチェックすることが出来ますよ♪

 

 

↓体験会ウェブチケット(リクエストにより開催いたします。日程のご相談はお気軽にどうぞ。) 

 

おすそわけマーケットプレイス「ツクツク!!」

【子育て・夫婦関係・職場の人間関係にお悩みの方へ】カラーコミュニケーション体験講座 〜心の色は何色ですか?〜

【子育て・夫婦関係・職場の人間関係にお悩みの方へ】カラーコミュニケーション体験講座 〜心の色は何色ですか?〜
価格:1,000円(税込)30 ポイント

 

5月23日日曜日に、地元相模原でイベント出店することになりました。

そちらでも心の色診断をさせて頂きますので、まだ心の色チェックをしたことがない方も、久々にチェックし直してみようかな~という方も、ぜひお立ち寄りください。

コロナ対策をバッチリした上でお待ちしています。

 

 

イベント詳細はこちら↓

https://lomiaoakua.jimdofree.com/2021/04/14/%E3%81%B2%E3%81%AA%E5%9E%8B/

ダウンロード
手作りマルシェフェスティバルin淵野辺ポスター
淵野辺マルシェ2021春ポスター.pdf
PDFファイル 3.5 MB
ダウンロード
手作りマルシェフェスティバルin淵野辺チラシ表
淵野辺マルシェ2021春チラシ表自宅印刷用.pdf
PDFファイル 5.3 MB
ダウンロード
手作りマルシェフェスティバルin淵野辺チラシ裏
淵野辺マルシェ2021春チラシ裏自宅印刷用.pdf
PDFファイル 4.4 MB

【♡公式LINEご登録特典♡】

 

数秘術と色彩心理のコラボで生まれた数秘&カラーというメソッドで、あなたの持つ基本ナンバーと今年のエネルギーの流れを無料でお教えします。お誕生日からあなたの資質や強み、今のあなたがライフサイクルのどこにいるのかが分かりますよ。

 

公式LINE ID検索

@pzm9941y
 

 

3月4月は「春のコミュニケーション応援月間!!」下記講座受講でツクツクポイント2倍!!

 

●心の色に寄り添う対応が分かる!

【2020年新講座】カラーコミュニケーションアドバイザー養成講座 〜心の色は何色ですか?〜

 

 

●発達心理学と講師業について学べる!

【2020年新講座】カラーコミュニケーショントレーナー養成講座 〜心の色は何色ですか?〜

 

 

ツクツクショップページかサロン公式LINEからご希望日をご連絡くださいね。

(テキスト発送の都合により、受講ご希望の5日ぐらい前にご予約を締め切る場合があります。)

 

ブログのご感想、お問い合わせはLINEからも受け付けております。

他の方からは見えず、渡邉とのマンツーマントークが可能です。

 

公式LINE ID検索
@pzm9941y
 

 

✣Menu✣

「感受性が高い」、「敏感気質」で疲れやすいHSPさんを癒やすメニューを取り揃えております。
寄り添い力に定評あり!自らもHSP/HSSのセラピストが担当しますのでご安心下さい。


・カラーコミュニケーション講座(zoom/対面)
TCカラーセラピスト養成講座(step1)(現在対面のみ)
数秘&カラーセッション(zoom/対面)
・HSP個別相談(継続セッションモニター募集中)(zoom/対面)
・ボディケア(オイルリンパトリートメント、ホットストーン)
ロゼットレッスン(対面)、カラーセラピーグッズ販売
・ECサイト出店サポート(「おすそわけマーケットプレイスツクツク!!」加盟店募集)

 

《サロン所在地》

 

相模原市南区

小田急江ノ島線東林間駅 徒歩15分(送迎あり)

 

《営業日・営業時間》

不定休 9:30~16:30

 

《完全予約制・女性専用》