· 

わたしこんな人です。

 
 


繊細さん、敏感さんへ 
あなたの色に寄り添い、望む未来へ繋げる 
お手伝いをしています♡
 
神奈川県在住の2児のママ、 
カラーセラピストの渡邊智子です。 

 
敏感で感受性が強いが、 
好奇心旺盛で刺激を求める 
(HSS型HSP)タイプ


・カラーコミュニケーション 

・カラーセラピー講座開講
・数秘&カラーセッション
・EC出店サポート


気質を活かしながら

自己実現に向かって
毎日楽しく過ごしています!!

 
詳しい自己紹介はこちら

 

 

 


今までアメブロでブログを書いていましたが、こちらのホームページにもアップすることにしました。

こちらで初めてお目にかかる方もいらっしゃるかと思いますので、自己紹介させて下さいね。

 

今までのブログはこちらからご覧いただけます♪

【渡邉ともこ プロフィール】

 

1975年生まれ

神奈川県相模原市出身、在住

夫と息子(11歳)・娘(9歳)との4人家族。

 

 

【今までのわたし】

 

 

・子供時代・

 

生まれも育ちも相模原。

会社員の父と専業主婦の母の間に3人兄弟の真ん中っ子として生まれる。

 

 

地元の幼稚園、小学校に通い、外で遊ぶのが大好きな足の早い女の子に育つ。

 

 

中学ではバスケットボール部に入り、怖い先輩、きつい練習、夕方からの塾通いに疲弊しつつも、大好きな英語の勉強に打ち込む。

 

 

高校は専門性のあるところを希望していたので市内の外国語コースのある高校を受験。無事合格するも、当時まだ専門コースがある高校は少なく、市外からも優秀な人たちが集まる刺激たっぷりなクラスの様子に早くもビビる。

 

 

中学時代にパンパンのスケジュールで頑張り過ぎたせいか、高校では緊張のロープがプツっと切れたかのように全く使い物にならず、、受験が終わり目標も見失い、モヤモヤしながら周りの刺激に翻弄される日々を送った。

 

 

勉強は嫌いだったが英語だけは得意で、卒業後は通訳になりたくて専門学校を希望した。進路を決める時期になって両親にそれを話すと、

 

 

「通訳の仕事で生計を建てられるのはほんの一握りの人。もっと社会のことを広く学び、それから職業を選択する方がよいのでは?」と言われ都内の短大へ。

 

 

秘書科へ入学した私はそこでの勉強にもサークル活動にも身が入らず、なんの目的意識も持てず、そのまま就職活動もろくにせず卒業。

 

 

・大人時代・

 

短大卒業後は卒業間近にギリギリ受かった地元企業にて販売・接客を2年半ほど経験した後、やはり「英語の仕事をしたい!」という気持ちが捨てきれず、オーストラリアに短期留学。

 

帰国後は貿易事務の仕事に携わる。就業形態は正社員であったり、派遣社員やアルバイトであったりいろいろ。収入は不安定ではあったが、心は自由だった。ただ、なぜかそのくらい働くといつも飽きてしまうのだった。一つに職場にはだいたい2~3年在籍していた。

 

 

仕事が安定していないことで親には色々言われた。

働くなら正社員。会社は基本的に一度入ったらや辞めないもの、というのが親の考えらしかったので。

 

 

仕事をしていない間の年金のこととか細かく言われたり、すぐに次の仕事を見つけないとニートになると言って、ゆっくり休んで次のことを考える時間はなかった。

 


そう言われ続けてきたからか、自由を感じながらも心のどこかで「続けられない」自分に対して劣等感を持っていた。

 

 

そんな親が煩わしくなり、反抗すると出ていけと言われ、20代後半に一人暮らしを始めた。

 

 

当時は好きな英語を勉強して貿易事務の経験を積み、資格を取ることを目標に頑張っていた。でも収入が不安定な生活で苦しくなり、劣等感と些細な刺激に翻弄されることが辛くて毎月診療内科に通う日々。

 

 

実家に帰ろうと思ったこともあったけど、悔しいので当時お付き合いしていた主人と2006年に結婚。家が近所で、友達みたいに束縛しない、気楽な関係が心地よかった。

 

 

・結婚後・

 

主人は非HSP、非HSS。

内向的ではあるけど、細かいこと気にしない、タフな人。友達や家族に親切。

 

 

・子育て時代①・

 

2010年長男の出産を機に専業主婦に。

仕事を辞めた際は主人に「予想外だ。」とか「騙された。」とか散々言われましたが、妊娠、子育て中は次の仕事の心配もせず子供と家で過ごすことが新鮮で、料理、ハンドメイド、ガーデニングなどをしながら毎日を楽しく過ごしていた。

 

 

2011年に長女を出産してからは二歳差二人の子育てに奮闘。長男に関しては若干育てにくさを感じつつも、個性ととらえ、前向きに子育てを楽しむ。

 

 

長女が幼稚園入園した年にそろそろ自分のこともやりたいなと思い、ネットでカラーセラピーを知り、講座を受けに行く。セッションを受ける中で「自分の感じ方が否定されない」世界があることを知り、生まれて初めての深い安心感を得る。

 

 

その後、色に心が投影される面白さや、それが心の癒やしに繋がることの奥深さに興味を持ち、TCカラーセラピートレーナーを目指す。

 

同時にそろそろ社会との繋がりが欲しいと思い始め、出産前に興味を持っていたボディリラクゼーションを学ぶために、湘南ビューティークリニックにてロミロミの勉強を始める。

 

 

心と身体のトータルケアが出来るサロンを目指し、20171月に相模原市内の実家敷地にサロンをオープンする。

 

 

セラピストとしてオイルリンパケアやもみほぐしなどの施術をする一方、2018年にはTCトレーナーの資格を取得し、カラーセラピスト養成講座も開講。

 

 

さらに自己探求を深め、生まれ持った資質や強みなどを知ることが出来る数秘&カラーにも興味を持ち学び始める。

 

 

・子育て時代②・

 

しかし、楽しかった子育ても長男が成長し社会との関わりが広がるにつれ、徐々に育てにくさを感じるようになった。長年にわたる苦しみの末、長男小学校3年生の時に発達障害(ASD 自閉症スペクトラム障害)である事が判明。

 

 

この頃長男との関係はボロボロになっていて、いつどちらかが自殺するか殺されるかという状態だった。家族の状態も最悪だった。

 

 

でも、大好きだった息子をもう一度好きになりたい!傷ついた息子の心を取り戻したい一心で、主人を説得、長男との関わり方を変えて必要な支援を仰ぐことで、長男の困り感やストレスも激減し、今ではサポートを受けながら楽しく学校へ通える様に。

 

 

同時に家族のあり方にも目を向け、それまで目が行き届かなかった長女とのコミュニケーションも多く取れるように。

 

【最近の私】

 

2019年始め、度々起こる長男との対立に、もしかしたら自分にも原因があるのでは?と調べているうちに、HSP(人一倍敏感な気質を持つ人)という概念に出会う。(息子はそうではなかったのですww)

 

 

色々と調べているうちに、自分はHSPに当てはまり、更にその中でも、HSS型HSP(様々なことに敏感で影響を受けやすいが刺激を追い求めるタイプの人)であることが分かり、大きなショックと深い安心の両方の感覚を味わう。



自分自身を深く追求するうちに、自分と似ている長女も人一倍敏感な気質を持つHSCではないかと気づき、今では自身の幼少期の体験や、HSC関連の書籍や情報などを参考に子育てをしている。


HSPやHSP/HSSに関する理解を深め、同じ気質を持つ方達とも会いたいと思い、2019年8月にはHSPカウンセラーベーシック講座を受講。初級カウンセラーとして認定。

2020年コロナ禍の春。

自分の気質を活かしてもっと人間関係のストレスを減らしたい、豊かなコミュニケーションを楽しむために、カラーコミュニケーション講座を受講。マスタートレーナーとなる。

 

 

この学びを通しても気づきは本当に大きく、ここで初めて自分の良さも駄目なところも認められる、まるごとの自分にOKを出せるようになった。

「自己肯定感」という言葉の意味を体感できたのはこの学びのおかげです。

==========================================


【活動内容】

 

「敏感気質を持つ方が自身の魅力に気付き、

自分らしさを大切にしながら豊かな人生を歩んで行くためのサポート」 

 

をさせて頂いています。

そのツールとして「色」を使用しています。

 


◆主にHSPやHSP/HSSなどの【敏感気質】の方を対象とした下記メニューをサロン内外で提供中。

たまにイベント出店もしています。 

 

 

・カラーコミュニケーション講座(zoom/対面)


TCカラーセラピスト養成講座(step1)(現在対面のみ)


数秘&カラーセッション(zoom/対面)


・HSP個別相談(継続セッションモニター募集中)(zoom/対面)


・ECサイト出店サポート(「おすそわけマーケットプレイスツクツク!!」加盟店募集&サポート)


 

◆月に一度メルマガを発行。

 数秘&カラーをベースに、毎月流れるエネルギーと過ごし方のアドバイスなどをお伝えしています。

 

 

【特典付き!】メルマガ会員登録はコチラ

 

 

◆得意なスタイル

 

一人一人に合わせた丁寧なマンツーマンサポートを得意としています。

 

 

【パーソナル情報


●好きな物 
カラフルな物、透き通った物、マンガやテレビをみてバカ笑い、チョコレート、たまにアニメや男性アイドルのにわかファンになります。


●苦手な物

大きな音、突然の予定、日本のホラー物

■特徴

人当たり良し、心を許せる相手は少ないが、仲良くなれば長いお付き合いをします。仕事、趣味は飽きっぽい、何でも手を出しいつも忙しい。

飽きたり休んだりするが、また戻ってくる。

強い目標設定をしていないと自己肯定感がダダ下がりになる。

 

と、こんな私です。

平気な顔して写真に写ったりしていますが、実は世間知らずで思い込みも激しく、早とちりで人の数倍も失敗をしてきていますあせる

 

それでもめげずに自分のミッション(使命)のため、と周りの方々の支えのおかげで前を向いて生きています。

 

施術やセッションで会いに来て下さる前に、少しでも安心して頂けたら嬉しいですリボン

 

================================================

 

ご予約は公式LINEからも受け付けております。

他の方からは見えず、渡邉とのマンツーマントークが可能です。

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ♪

 

 

✣Menu✣

「感受性が高い」、「敏感気質」で疲れやすいHSPさんを癒やすメニューを取り揃えております。
寄り添い力に定評あり!自らもHSP/HSSのセラピストが担当しますのでご安心下さい。


・カラーコミュニケーション講座(zoom/対面)
TCカラーセラピスト養成講座(step1)(現在対面のみ)
数秘&カラーセッション(zoom/対面)
・HSP個別相談(継続セッションモニター募集中)(zoom/対面)

・カラーセラピーグッズ、サロン用品販売
・ボディケア(お休み中)


・ECサイト出店サポート(「おすそわけマーケットプレイスツクツク!!」加盟店募集)

 

《サロン所在地》

 

相模原市南区

小田急江ノ島線東林間駅 徒歩15分(送迎あり)

 

《営業日・営業時間》

不定休 9:30~16:30

 

《完全予約制・女性専用》